WGPで使ったSAOについて
皆様初めまして、しょーねんと申します。
2012年12月のSAOのTDでヴァイスに触れ、その時から今までSAOを好んで使ってきた男です。
飽き性で、デッキの入れ替わりが激しい僕ですが、唯一手元から離さなかったタイトルでもあります。
なんか最近ブログを書いて、構築や戦績等を晒すのが流行りらしいんで、自分も便乗龍我して書いてみようと思います。
文章が拙かったり、的外れな発言が多かったりするかもしれませんが、そこはご了承下さい。
あと、ヴァイス歴は長くても入賞経験も無ければ知識や構築、プレイングに関しては初心者レベルなので、それも踏まえて読んで頂けると幸いです。
1.構築と戦績
今年のWGPは、大阪と名古屋、それぞれトリオに出場しました。
使用デッキは両方とも扉電源SAOです。
大阪と名古屋で微妙にレシピ変わってます。
大阪
1回戦 扉電源青ブタ 個人負けチーム負け
2回戦 8宝fate 個人勝ちチーム勝ち
3回戦 扉宝ニセコイ 個人勝ちチーム勝ち
4回戦 扉ストブこのすば 個人勝ちチーム勝ち
5回戦 門ストブなのは 個人勝ちチーム勝ち
6回戦 扉宝ラブライブ 個人負けチーム負け
個人4-2チーム4-2
名古屋
1回戦 扉ストブこのすば 個人勝ちチーム勝ち
2回戦 扉宝ジョジョ 個人勝ちチーム負け
3回戦 門ストブリライト 個人勝ちチーム負け
個人3-0チーム1-2
先鋒って楽ですね。
2.やりたいこと
・電源で2/2や1/1、上位後列立てる
・立てた巨大モンスターで盤面制圧する
・レベ2で早出しリズやユナでヒールし打点レース逆転(できるといいな)
・助太刀不可のシリカで相手モンスターを確実に踏み、盾構えて相手の攻撃を凌ぐ
3.採用カード解説
カード配分は名古屋の方で、変更理由と共に解説します。画像はめんどくさいんで貼りません。あと、ある程度互換名使います。
レベル0 16枚
移動キリト
SAOの中でも場持ちがいいアタッカー且つユイ使う為の青発生要員。中盤以降は手裏剣にしかならないから3枚
一刀両断
非アタッカーもアタッカーに変換出来るパワカ
移動等で効果が通り辛い且つ0からガツガツ殴りたい訳でもないから3枚
オンステージシリカ
ハンドリソース源。1面立ったらいいのと後に上位後列と入れ替わるので3枚。4枚構築ってどうなんですかね…
天城
ハンドリソース兼山削り。シリカと同理由で3枚。
フィレス
安定剤。デッキが重たいので重宝する。あと0帯で3000のアタッカーとしても使え、緑発生にも使えるから2枚。
シノン集中とクライン集中
天城以外の山削り手段。シノンは実質おろかな埋葬。クラインは返しターンまでバフが続き、面取りの助けになる且つ2枚目の立ち集中が欲しかったため投入。
レベル1 7枚
加速リズ
デッキの生命線。シナジー無しでキャラ回収出来るのは偉い、神。問答無用で4枚。加速は使っていきましょう。
1相殺
安定剤その2。ダブつくようなクラマ配分じゃないとはいえ、1枚あると小回りが効いたので1枚採用。
1/1手アン
サブアタッカー。冴えやfate相手や、2/2が着地出来ない時に立てたい。複数立てる必要を感じなかったので1枚。
シャミセン
何やってんだよ⁉︎副団長!ノーコスで撃ちやすい助太刀。パワー振り分けも出来るのは便利。2枚入れたいけど枠が無いから1枚で妥協。
レベル2 8枚
2/2リズ
電源で出すやつ筆頭。シェアが多い冴えには無力且つ1/1やレベ3リズ出せたなら盤面に必須って訳じゃないと思い、2枚。2枚にすべきか3枚にすべきかは永遠の謎…
ガッツンダー
ガッツンダーって互換名ってデュエマが由来なのを最近知りました。少ないストックで相手の早出し割れる便利ウーマン。複数立てても弱いと思い1枚。
エギル助太刀
種運命の議長みたいな名前。早出しをボトムに送れるメタ助太刀。電源ミラー時に上位後列等に向かって撃ち、面を取るのに一役買ってくれる坊主。枠の都合上1枚。
ユウキのレベル応援
1コストで1500パンプするレベル比例応援。青ブタの大活躍とかを割るのに使う。基本は波状を優先的に置きたいので1枚。
たて
このデッキのメインコンセプト。2枚じゃハンドに通過しない、4枚じゃ引き過ぎて事故の元となるため、その間の3枚。X枚ルックのリーファが不採用のため、最低3枚は欲しい。
レベル3 11枚
早出しリズ
ストックちょろまかしヒール。これが早出し出来るか否かが勝敗に関与するレベルにはキーカードだと思ってる。1面は早出ししたいので3枚。
連携攻撃シリカ
助太刀不可ヒール。面取りの要。500でもパワー超えれば面は取れる。手袋は知ら管。枠があれば4枚欲しいけど無かったので仕方なく3枚。
波状攻撃アスナ
彼氏の心臓の鼓動で興奮する人。気になる人はほんへを見ましょう。基本は電源のみで出す人。最悪無理やり黄色置いて出す場合も。1枚だと墓地にいないケースが多かったので2枚採用。
純粋な願いリーファ
オール1500パンプ。ヒエラティックテキストで一応早出し可能。波状アスナに優先度では負けるので1枚。個人的にはジョジョ戦では絶対に立てたいカードだと思ってる。
ユナ
中の人が最近離婚した人。TRUSTRICK好きでした。7枚目のヒール。上位後列が出なかった時の救済措置として1枚投入。
光景
運ゲーの王。相手のストックがボドボドニ...
必須な対面に使えたらいいので1枚。
クライマックス 8枚
スタンバイアイコン
メインコンセプトなので4枚。
カムバックアイコン
何種類かあるので好きなイラストを使いましょう。僕はアドミニストレータさん派です。4枚。
4.マリガン、各レベル帯での動き
マリガン
レベル0とスタンバイはキープ、それ以外は控えに叩きつけます。じゃんけん勝っても負けても同じです。
レベル0
移動や一刀両断でお茶を濁します。基本のパンチ数は1パンか相手にのパンチ数に合わせる感じです。先上がりも念頭に置いて立ち回れるとグッド。スタンバイが手札に複数あり、墓地にレベ1のリズやシリカがあるなら貼って出すのも大アリです。
レベル1
絶対に踏める盤面は、加速リズの加速やオンステージの効果を使い、敵モンスターを倒しつつ手札を整えます。更にシャミセンも構えられたらサイコー。また、墓地に2/2リズやレベル応援のユウキがいればスタンバイで出しましょう。無かったら天城の最大4ルックで運ゲーするかレベル2で波状やリーファ立てる用に温存しましょう
レベル2
3のリズベットやユナを早出ししてヒール、そしてスタンバイを貼るか噛ませるかで波状アスナやリーファを降臨させます。助太刀等を警戒する場合はサイドアタックする勇気も必要です。このレベル帯が一番大事だと思います。
レベル3
連携攻撃シリカが解禁されます。ヒールしつつ敵盤面を確実に踏み、盾を構えましょう。そして普通の3パンに魂を込めます。
5.相性、されたら嫌なこと
キャンセルの有無次第!終わり!閉廷!
と言いたいところですがそれで済ます訳にはいきませんね…
スピードゲームはもはやキャンセル次第なので割愛するとして…
どうしてもレベ3でのバウンスには抗えないです。相手がバウンス使えるターンになるまでどれだけマウント取れてるか次第では多少マシにはなると思います。
また、手袋互換が使えるリライトやCCさくらはシリカで確実に倒せる訳じゃないので相性はよろしくないです。
時間切れにも気を付けましょう、対面の方に大迷惑です。
6.終わりに
新しい効果やデッキタイプが増えていくにつれ、向かい風なところはありますが、大半のデッキ相手にはまだまだ戦えるデッキだとは思っています。
何度も回してみて、加速リズの使い方が大切だと感じました。馬鹿に出来ないカードです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
拙い文章と自己満足な内容で申し訳ございません。
質問や意見等あれば、出来る範囲で返事します。
ツイッターもやってます(売名)
@hereisholyworld
需要があれば他の手持ちデッキについても書いていきたいと思います!